kage's note

今年の目標はブログに書けるような体験をしてくることです

豊橋技術科学大学GAC体験記(一般)

あけおめ、ことよろです。

豊橋技科大GACの体験談を書き忘れていたので、暇な正月休みを使って記しておきます。

GACについては、過去の受験生の方々のブログや大学のホームページに詳しくあるのでそちらを参照してください。面倒だったのでこちらでは略します。

 

受験情報

GACには推薦枠と一般枠の二つがあります。自分は本命で金沢大学の推薦試験を受けていたので、滑り止めとして一般枠で受けました。課程は機械工学課程です。

以下に記すのは30年度、一般枠の受験日程です。

登録期間 4/13~4/30

出願期間 4/20~5/1

一次(書類)選考結果 5/18

二次選考 6/1

合格発表 6/18

 

次に、一次(書類)選考について記します。

 

一次(書類)選考

 調査書、小論文と志望理由書を提出します。

 志望理由書は大学でやりたいことや入りたい研究室について書きました。これは担任の先生に添削していただきました。自分はロボットの研究をやりたいと思っていたので、システム制御研究室について詳しく書きました。

 小論文のお題は毎年変わっているようで、今年のお題は「バーチャルリアリティが我々にもたらすもの、その功罪について」でした。ネット文献や、本を参考に書き上げましたが、国語の先生に見ていただいたところ、「一般論しか書いていない。もっと自分の意見を書いて」と言われてしまいました。

 そこで急遽、現実的な体験ができることから英語教育などに利用できるのではないか、など自分の意見を盛り込んで再度書き上げました。

 ただ時間がなかったのでもう一度添削してもらうことなく提出してしまうことになりました・・・。

 通ったので結果オーライですが時間にゆとりをもって書き上げるようにしましょう。遅くとも期限の二週間前には書き始めるべきだと思います。

 

二次選考

 二次選考は面接により判定されます。

 ここで厄介なのが、英語を使った質問も行われることです。そこで過去の先輩方の体験談から質問パターンを割り出し、それに沿って英語科の先生方との面接練習も行って対策を行いました。

 ここで大切なのが、できるだけ簡単な英文にすることです。それも口からすらすら出てくるレベル(中学生くらい)。

 帰国子女の人とか留学経験がある人ならば簡単かもしれませんが、普通は英語を話そうと思ってもなかなか口に出せないものです。面接ならばなおさらです。

 英文は簡単に、ワードは整理して、繰り返し音読すればだんだんすらすら言えるようになってくると思います。

 

それでは当日受けた質問を下に記します。

豊橋技大に来るのは初めて?

・志望理由を教えて

・やりたい研究は?

・その研究の今後の課題は何だと思う?

ここ結構厳しく聞かれました。

・(英語での質問)技術をどのように応用して世界に貢献したい?

・(英語での質問)GACではアメリカの教科書を使うけどそれについてどう思う?

・(英語での質問)卒業研究について説明して

英語で説明するのは完全に予想外でした。しどろもどろになったため、日本語で話してもいいですかと頼んだらOKしてくれました。助かった

・部活は何してた?

・その部活でリーダーなどには就いた?

 

面接官は3人で、真ん中に偉い感じの人が座っていてその人がなかなか厳しかったです。学科の先生っぽい人は優しくフォローもしてくださったりしました。英語科の先生っぽい人は普通の対応でした。

結構、厳しいことも言われたので面接後は不安だらけでしたが、ほかに受けた人も同じようなことを言っていたので少し安心したりもしました。

 

まとめ

 合格でした。

 

 志願状況を見ればわかるかと思いますが、倍率はさして高くありません。(学科にもよりますが)。なにより筆記試験がないのはかなりメリットだと思います。滑り止めにはもってこいと言えるでしょう。(もちろん本命でも)

 

 豊橋までは4時間近くかかったので泊りがけで行きました。最寄りの豊橋駅は新幹線で行けることもあり、割と栄えていました。技科大まで行くと完全に田舎ですが。

受験前夜は三河とんこつラーメンを食べました。名古屋メシはとにかく味が濃いですね・・・。とてもおいしかったのでおススメです。(写真撮っとけばよかった)

 

余談

TOEICは受験当時、655点でした。要項を見ればわかりますが、TOEICのボーダーラインはかなり低いので、基準さえクリアできれば誰にでもチャンスはあると思います。

 

 

 

 

どうでもいい余談

名古屋駅に着いたとき、つい『1日外出録ハンチョウ』の名古屋へ行く回を思い出してしまいました。

 

カイジに登場する大槻班長を主人公にした飯テロスピンオフです。カイジをあまり知らなくても楽しめるので、まだ読んでいない方は試験勉強の合間に是非読んでみてください。

 

f:id:vector-kage:20190101220809p:plain

https://www.amazon.co.jp/1日外出録ハンチョウ(1)-ヤングマガジンコミックス-福本伸行-ebook/dp/B0723G567Y

 

 

「今日を頑張った者・・・・・・・・・・今日をがんばり始めた者にのみ・・・・・・明日が来るんだよ・・・・・・!」